2014年08月10日

東京ぷちオフ8月オプレポ

本日開催の東京ぷちオフ8月のオフレポです。

内容は追記からどうぞ。

8月です。台風11号が近づいてます。進路に当たる西日本や九州の皆様は大丈夫でしょうか……
そんな中開催された東京ぷちオフ8月。もうホント前々から気が気ではありませんでした。
台風の影響で電車が遅れたり止まったりしたら大変と、事前から何度も「台風の影響で終了時刻を
繰り上げる可能性があります」
とアナウンスしてたもふりーと……
実際は雨が降ることなく終わったので、とってもホッとしています。

ともあれ10時、一番乗りで会場入り。
会場設営中にいらしたスタッフのお二人と、来場者の応対の合間に諸々の相談を。
こういう形で密接に相談する乗って、オフ運営の上で大事ですよね(・ω・)

そんなこんなで会場設営を終え、準備を整え、まだいらしていないMSさんを待ちながら開会まで
待っていたのです……が。
なんか今回遅刻されたMSさん方が多かった気がするのは気のせいかしら(汗)
もしや……おのれ台風!?いやダークネス!?(冤罪)

まぁ理由は聞いてないので真相は闇の中。開会式開始です。
今日は8月、暑いことを見越して注意事項にも「熱中症にはご注意ください」と書きましたが、
当日は湿気はあれど実に涼しく、概ね快適という……まぁ、暑いよりはいいかな。
そしてMSさん方に恒例の挨拶を。サイハは開会式直前にいらっしゃった一縷野MSにお願いしたのですが。

何度も「臨海合宿が〜」「臨海合宿が〜」と仰る一縷野MS。
その度に「臨海学校だよ!!」と会場から総ツッコミwwwww

続くエンブレは紬和葉MSに挨拶をお願い。昨日の艦こ○イベントの話が主でしたが、こちらも参加者から
色々と声が飛んでおりました……
なんだろう、こののっけからのグダグダ感。

ともあれ、開会式終了でフリータイム開始です。
いつも通り用意されたお菓子卓にはお菓子がずらり、麻雀卓では牌がじゃらじゃら。
ぷちオフ恒例の光景です。
……が、今日は普段とは違うものが一つ。

参加者の方が持ち込まれた、モンスターハンターの「ゴアまんじゅう」!!
見た目は12個入りの一口サイズまんじゅうなのですが、一つだけ激辛とうがらし入りという
ロシアンルーレットな品なのです……
何でだろうなー、何でこんなにこういう類のお菓子がぷちオフに持ってこられるんだろうなー。
ちなみに2箱持ち込まれましたので、激辛に当たる確率は2/24
なんということだ。
一つは宮内MSが引いていましたが、もう一つは一体誰の元に……?

ちなみに今回、自分も麻雀に初めて参加させてもらいました。
今回は「春・夏・秋・冬」の花牌も導入し、「春」「秋」を引いたら一翻加算、「夏」「冬」を引いたら
二翻加算(いずれもドラ扱い)という特殊ルールで東風戦が行われました。
で、何故か対局中自分のところに花牌がよく来ること来ること!(特に「冬」)
「冬」がドラとして山に見え、「春」「夏」「秋」が全部自分のところに来た時は
ちょっとした騒ぎになりましたよ。
そんなこんなで「花さか爺さん」ならぬ「花さかもふりーと」の称号をゲット。
確かにイフリートが花畑で花と戯れていたらとっても和む……そんなイラスト作ろうかなぁ。

フリースペースで遊戯王のカードゲームをやったり、サイキックハーツTRPGのセッションが行われたりと
とっても賑やかな中、15:45になったので閉会式に。
サイハのMSさんからは、カンナミユMSと刀道MSにご挨拶いただきましたが。

「高橋さんは佐村河内じゃないから!」「似てないから!」「本人が出てきたときに「聞こえるんですか?」とか言わなくていいから!」

以上がカンナミユMSの挨拶……挨拶?のハイライトです。
ちなみに高橋さんとはカンナミユMSさんとこのチョイ悪おっさんアンブレイカブルです。
武神大戦天覧儀のページを参照のこと。
この後確認したら、早速ホットワードに「佐村河内」載ってました。みんな仕事速いよ!!

そしてその次にエンブレMSさんから宮内MSにご挨拶いただきました。
エンドブレイカーの近況を……と思ったら国内ニュースの近況だったり、エンドブレイカーの近況について
参加者から話を振られたら

「ブレイクゲージって何!?」

の爆弾発言が飛び出したり……なんだろうもう今月のぷちオフいつにも増してグダグダだよ!
こんなの絶対おかしいよ!!

とはいえ今回のオフはこれまでぷちオフに参加したことのない方もいらっしゃったり、
久しぶりの参加の方もいらっしゃったりして
合計でMSが11名、プレイヤーがスタッフ含め27名の合計38名の参加となりました。
なかなか盛況だったかな?
ご参加くださった皆様方はどうもありがとうございましたー。

■二次会編

いつもは神田の「ふくの鳥」さんにお邪魔していますが、今回は夏暑いことを想定してカキ氷の美味しい
お店に行こうと新宿まで足を伸ばし、「ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ サブナード店」に総勢5名で行くことに。
新宿地下街をじっくり歩き、見た目に楽しいお店を横目に見ながらの移動でした。これまた楽しい。

参加者全員ワインが問題ないとのことなのでボトルワインを一本注文したり、ピッツァの美味しさに舌鼓を
打ったり、カキ氷やデザートを皆で一口ずつ交換したりと、和気藹々と楽しみながら話が弾んだ二次会でした。
ちょっと会場からは距離があるけれど、またこちらにご案内してもいいかもしれないかな?
posted by DIXIE at 02:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: