2014年12月14日

東京ぷちオフ12月オフレポ

今年最後の富オフ、東京ぷちオフ12月のオフレポです。
クリスマス前、戦争前のオフが果たしてどんなだったのか!?
それを把握する一助になれば幸いです。

では、続きからどうぞ。

12月13日、土曜日。
衆議院選挙前日で辺りが騒がしくなっている中、毎度おなじみ小川町のあすか会議室で東京ぷちオフ12月が開催されました。
当日は関東でも雪が降るかも?と言われていましたが、この日はいい天気。でも寒かった……
ちなみに雪はその翌日、日曜日に降ったようです。例年より20日早い初雪だとか……今年の冬は寒くなるかしら?

そんなことを思いつつ、10時20分頃に会場到着。既にスタッフの樹さんと、麻雀部部長含め一般参加者が2名ほど。
いつも早くからお疲れ様です。
挨拶をしつつジャケットを脱ぎ、上着を脱ぎするや、部長から「なんだその格好!?」とツッコミをいただきましたありがとうございます。

……で、どんな格好だったかといいますと。
mofutonakai.jpg
ト  ナ  カ  イ。

はい、クリスマス前ということでガッツリネタを仕込んでまいりました。
ちなみにスタッフの二人には事前に連絡してOKもらってますし、家から着てきたのでコスプレじゃないです。
コスプレじゃないです。大事なことなので二度(ry

そんなこんなで準備を進めつつ、いらっしゃるMSさんに挨拶をしつつ、11:00。ぷちオフ開始です。
この時点でサイハのMSは9人とも全員揃っていましたが、エンブレのMSは東間MSお一人だけ……
聞くところによると月夜野MSがバスの遅延で遅れ、宮内MSはお仕事の都合でいついらっしゃれるか分からないとのこと。
まじかった(※)わけじゃなかったか……
※まじか-る(動詞):電車に人身事故等で遅延が発生し、その影響で遅刻すること。

そしてフリータイムが始まったわけですが、今日は久しぶりに西宮MSがいらっしゃってまして。
10月11月もお菓子の量はかなりのものでしたが、それをゆうに上回るお菓子や食材がずらーっと並んでおりました。
参加者のお一人から西宮MSに、コー○ーコーナーのケーキが1ホール差し入れられるという事態にも……さながら西宮MSのお誕生日会の様相を呈していました。
結果的に、持ち込まれたお菓子の大半は西宮MSのお腹の中に収まりました。安定ですね!(・ω・)

ぷちオフで麻雀やカードゲームが行われるのもいつもの光景ですが、その隅で今回はちょっと毛色の異なるゲームが白熱しておりました。
ゲームの名は「Blokus(ブロックス)」。1つから5つの正方形が連なったピースを、ピースの角と角が接するように配置していくテーブルゲームです。
ルールが単純で分かりやすいながらも非常に戦略性の高い頭を使うゲームで、手を変え人を変え順番を変え、およそ2時間ほど遊び続けておりました。
個人的に西MSと一緒に遊べて、うーんうーんと唸らせられたのが嬉しかったです(・ω・)
ちなみに後から調べましたらこのゲーム、iTunesやGoogle Playからアプリが配信されている模様。気になる方はプレイしてみてはいかがでしょう?

そんなこんなで楽しい時間は過ぎ行き閉会式。
サイハのMSからは西宮MSに、エンブレのMSからは宮内MSにご挨拶いただきましたが、なぜかご両名とも〆を別の方に丸投げするという事態が。
ちゃんと自分で〆ましょうよ……
ちなみに宮内MSは本日2時ごろにご到着されましたが、その理由が「お昼に仕事が終わってさぁオフに行くぞ、と思ったら電車が止まってた……」ということだそうで。

……(・ω・)

ともあれぷちオフはこれにて終了。
来場者数は参加者、MS、スタッフ全部合わせて37名となりました。
皆さんどうもありがとうございましたー。


■二次会編
本日の二次会は御茶ノ水駅から程近い「東京丸鶏」さんをセレクト。
クリスマスって言ったら丸焼きの鶏肉だよね!ということで、それを売りにしたお店を選びました。
全部で7名でお邪魔させていただきましたが料理がとても美味しい!
お酒との相性も抜群で、参加者全員大喜びでした。
このお店、カウンター奥の厨房に据え付けてあるロティサリーマシンの中で、ぐるぐる回りながら焼かれるお肉を席から見ることが出来て、それを見てるだけでも楽しかったです。
また機会があったら、二次会とかで使いたいなぁこのお店。
posted by DIXIE at 22:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください